………………………………………



本日はチップについて語ってまいります!!



IMG_1137


………………………………………


◆◆◆第五回◆◆◆
【タクドラのチップ事情】


………………………………………


「チップって、実際もらえるの?」
「頑張ってもなかなか…」

新人の頃のパンダも、チップは完全に“運まかせ”だと思っていましたʕ•ᴥ•ʔ


今回は、
【接客術プラスアルファ】
をご紹介します。


………………………………………


◆◆◆ポイント1◆◆◆
【降車時のひと言を工夫】


• ただ「ありがとうございました」ではなく、+αの言葉を添える

• 例:「雨の中ご利用ありがとうございました、お足元お気をつけて!」

• 季節・天気・時間帯などに合わせた気遣いワードが効果的


ʕ•ᴥ•ʔ「この運転手さん、ちゃんと気遣ってくれたな」と思って頂ける言葉を選ぼう!


………………………………………


◆◆◆ポイント2◆◆◆
【お釣りの渡し方もしっかり意識】


• お札は揃えて、コインは受け取りやすい形で渡す

• 電子決済なら、機械や差し込み口の案内を丁寧に



ʕ•ᴥ•ʔ お金の扱い方は一瞬で接客レベルが分かるポイント!指先まで意識しよう!


………………………………………


◆◆◆ポイント3◆◆◆
【降車時の挨拶で思いやりをプラス】


• 精算後の挨拶は、乗車中より効果的

• お客様が降りた直後は、印象が記憶に残るタイミング

• 「ありがとうございました、またお待ちしております!」感謝の気持ちを伝えよう


ʕ•ᴥ•ʔ 最後の印象を大切に。降車後も意外と見られているかも…?


………………………………………


◆◆◆まとめ◆◆◆


チップや差し入れはお客様からの応援の気持ち。
感謝を伝えて素直に受け取ろう。


1. 降車時の+αの言葉
2. お会計時の丁寧さ
3. 最後の挨拶で良い印象を


ʕ•ᴥ•ʔ 「気遣ってくれた」「またこの人がいいな」と思ってもらえる接客を目指そう!



………………………………………




チップはとってもうれしいですよね〜

パンダはこの体型のせいか
食べ物や飲み物の差し入れを頂ける事が多いです




パンダ氏は90キロ越え……




へへ、体型キープしなきゃ




健康のために…減量頑張ろうね…




ヒェッ…頑張りますぅ…!