………………………………………

………………………………………
◆◆◆第五回◆◆◆
【タクドラのチップ事情】
………………………………………
「チップって、実際もらえるの?」
「頑張ってもなかなか…」
新人の頃のパンダも、チップは完全に“運まかせ”だと思っていましたʕ•ᴥ•ʔ
今回は、
【接客術プラスアルファ】
をご紹介します。
………………………………………
◆◆◆ポイント1◆◆◆
【降車時のひと言を工夫】
• ただ「ありがとうございました」ではなく、+αの言葉を添える
• 例:「雨の中ご利用ありがとうございました、お足元お気をつけて!」
• 季節・天気・時間帯などに合わせた気遣いワードが効果的
ʕ•ᴥ•ʔ「この運転手さん、ちゃんと気遣ってくれたな」と思って頂ける言葉を選ぼう!
………………………………………
◆◆◆ポイント2◆◆◆
【お釣りの渡し方もしっかり意識】
• お札は揃えて、コインは受け取りやすい形で渡す
• 電子決済なら、機械や差し込み口の案内を丁寧に
ʕ•ᴥ•ʔ お金の扱い方は一瞬で接客レベルが分かるポイント!指先まで意識しよう!
………………………………………
◆◆◆ポイント3◆◆◆
【降車時の挨拶で思いやりをプラス】
• 精算後の挨拶は、乗車中より効果的
• お客様が降りた直後は、印象が記憶に残るタイミング
• 「ありがとうございました、またお待ちしております!」感謝の気持ちを伝えよう
ʕ•ᴥ•ʔ 最後の印象を大切に。降車後も意外と見られているかも…?
………………………………………
◆◆◆まとめ◆◆◆
チップや差し入れはお客様からの応援の気持ち。
感謝を伝えて素直に受け取ろう。
1. 降車時の+αの言葉
2. お会計時の丁寧さ
3. 最後の挨拶で良い印象を
ʕ•ᴥ•ʔ 「気遣ってくれた」「またこの人がいいな」と思ってもらえる接客を目指そう!
………………………………………
本日はチップについて語ってまいります!!

………………………………………
◆◆◆第五回◆◆◆
【タクドラのチップ事情】
………………………………………
「チップって、実際もらえるの?」
「頑張ってもなかなか…」
新人の頃のパンダも、チップは完全に“運まかせ”だと思っていましたʕ•ᴥ•ʔ
今回は、
【接客術プラスアルファ】
をご紹介します。
………………………………………
◆◆◆ポイント1◆◆◆
【降車時のひと言を工夫】
• ただ「ありがとうございました」ではなく、+αの言葉を添える
• 例:「雨の中ご利用ありがとうございました、お足元お気をつけて!」
• 季節・天気・時間帯などに合わせた気遣いワードが効果的
ʕ•ᴥ•ʔ「この運転手さん、ちゃんと気遣ってくれたな」と思って頂ける言葉を選ぼう!
………………………………………
◆◆◆ポイント2◆◆◆
【お釣りの渡し方もしっかり意識】
• お札は揃えて、コインは受け取りやすい形で渡す
• 電子決済なら、機械や差し込み口の案内を丁寧に
ʕ•ᴥ•ʔ お金の扱い方は一瞬で接客レベルが分かるポイント!指先まで意識しよう!
………………………………………
◆◆◆ポイント3◆◆◆
【降車時の挨拶で思いやりをプラス】
• 精算後の挨拶は、乗車中より効果的
• お客様が降りた直後は、印象が記憶に残るタイミング
• 「ありがとうございました、またお待ちしております!」感謝の気持ちを伝えよう
ʕ•ᴥ•ʔ 最後の印象を大切に。降車後も意外と見られているかも…?
………………………………………
◆◆◆まとめ◆◆◆
チップや差し入れはお客様からの応援の気持ち。
感謝を伝えて素直に受け取ろう。
1. 降車時の+αの言葉
2. お会計時の丁寧さ
3. 最後の挨拶で良い印象を
ʕ•ᴥ•ʔ 「気遣ってくれた」「またこの人がいいな」と思ってもらえる接客を目指そう!
………………………………………
チップはとってもうれしいですよね〜
パンダはこの体型のせいか
食べ物や飲み物の差し入れを頂ける事が多いです
パンダ氏は90キロ越え……
へへ、体型キープしなきゃ
健康のために…減量頑張ろうね…
ヒェッ…頑張りますぅ…!
コメント